s2000デイライト修理|豪雨被害の社外品を復活

s2000デイライト修理|豪雨被害の社外品を復活

S2000デイライト修理をご依頼いただきました。

以前、西日本豪雨後にヘッドライトスチーマー施工と加工をご依頼いただいたお客様から、再びご相談をいただきました。

今回は、販売終了となっていたS2000の社外デイライトを修理した事例をご紹介します。

S2000デイライト修理のご相談

以前、西日本豪雨後にヘッドライトスチーマー施工と加工をご依頼いただいたお客様から、再びご連絡をいただきました。

今回は、S2000 社外デイライト修理のご相談です。

デイライトとして使用していた社外品が、すでに販売されていないようで、修理できないかとのお問い合わせでした。

また、オーナー様は豪雨災害で愛車を失われていました。

しかし、その後すぐに同じS2000を探され、ようやく見つかったそうです。

さらに、「納車したばかりなんで、まだこれからですよ!」という言葉を聞き、その前向きさに圧倒されました。

豪雨被害で腐食したデイライトの状態

お預かりしたS2000の社外デイライトを確認すると、内部にはまだ汚水が残っていました。

しかも、内部のメッキは腐食していました。

その周りには、乾いた泥まで付着している状態でした。

そのため、豪雨だった日のことや、その後の大変な状況を思い出してしまいました。

また、レンズ表面にも細かな傷が多くありました。

そのため、見た目もかなり傷んでいる状態でした。

S2000デイライト修理前の腐食した社外デイライト
▲S2000デイライト修理前。豪雨被害で腐食した社外デイライト
S2000デイライト修理で確認した内部の汚水と泥
▲S2000デイライト修理で確認した内部の汚水と乾いた泥

 

LEDと抵抗を交換して修理

今回は、S2000 社外デイライト修理として、LEDと抵抗をすべて新品へ交換しました。

一方で、基板は洗浄を行い、できるだけ再利用しています。

ただし、基板は豪雨による影響を受けていました。

そのため、ランド部分が弱くなっており、一部は剥がれてしまっていました。

そこで、慎重に補修しながら作業を進めました。

さらに、レンズ表面にはヘッドライトスチーマー施工を行いました。

その結果、レンズの透明感もかなり戻りました。

腐食したメッキを艶消しブラック塗装

内部のメッキは、かなり腐食していました。

そのため、オーナー様のご希望に合わせて、内部を艶消しブラックで塗装しました。

純正のようなメッキ感は無くなります。

しかし、腐食部分が目立たなくなり、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

また、ブラックアウトすることで、S2000のスポーティーな印象にも合う仕様になりました。

S2000デイライト修理で艶消しブラック塗装した内部
▲S2000デイライト修理で内部を艶消しブラック塗装

S2000デイライト修理完成後の社外デイライト
▲S2000デイライト修理完成後。再び使用できる状態になりました

 

ヘッドライトスチーマーの耐久性について

ここで、ヘッドライトスチーマーの耐久性についてもご報告です。

これまで、いろいろな商品を試し、実際に施工して確認してきました。

もちろん、施工方法や保管状況、車庫保管か青空駐車かによって差はあります。

しかし、自社で確認した限りでは、洗車が少なく、車庫無しの車両で約1~2年程度は持つという判断に至りました。

また、今後は商品が改良されたり、新しい施工方法が出たりすることで、耐久性が変わる可能性もあります。

なお、この耐久性については、あくまでも自社で試した結果です。

そのため、参考程度に考えていただければと思います。

S2000 社外デイライト修理完成

最終的に、S2000 社外デイライト修理は無事に完成しました。

LEDと抵抗を交換し、基板も補修しました。

さらに、レンズにはヘッドライトスチーマー施工を行い、内部は艶消しブラック塗装で仕上げています。

その結果、豪雨被害で傷んでいたデイライトは、再び使用できる状態になりました。

早いもので、もうすぐ西日本豪雨から1年になります。

今後、このような豪雨災害が起こらないことを願うばかりです。

 

\ 最新情報をチェック /

販売車両 スイフト XG

【年式:平成22年12月】【車検:令和9年12月】

【走行:89,500km】【販売価格:35万(諸費用込み)】

購入希望の方で気になる方はお問い合わせからどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA