高岡神社 御神木|白蛇伝説に出会ったお彼岸参り

高岡神社の御神木と白蛇伝説

今回は、高岡神社御神木を訪れたお彼岸参りの記録をご紹介します。

真夏のような暑さに包まれた総社市で、家族と予定を合わせ、

倉敷・玉島・落合・御津などへ墓参りに出かけました。

お彼岸参りの途中で訪れた高岡神社 御神木

本日は、真夏のような暑さに包まれた総社市。急に気温が上がり、「もう夏!?」と感じたのは私だけではないはずです(笑)

最近はずっとバタバタしていたこともあり、家族の都合を調整して、お彼岸の墓参りに行ってきました。

訪れたのは、倉敷・玉島・落合・御津など複数の場所。毎回そうですが、移動だけで半日から1日がかりです。

高岡神社 御神木の迫力と生命力

落合からの帰宅途中、ふと立ち寄ったのが高岡神社

御神木が龍のように見えると有名な高岡神社
▲ 高岡神社の駐車場から

ここには私のお気に入りである、龍の姿に見える御神木があります。

スマホで撮影した写真でも迫力が伝わるほど、見事な姿をしたご神木。

高岡神社 御神木 龍の姿に見える巨木
▲ 龍のような姿で有名な高岡神社の御神木。生命力がみなぎっています。

前回は雨で近寄れませんでしたが、今回はしっかりと近くで見ることができました。

根元から裂けて空洞になっているにも関わらず、力強く生き続けるその姿に圧倒されます

まさに「生命力の象徴」です。

高岡神社 御神木に宿る白蛇伝説

この御神木、角度によっては“白蛇”の姿が見えると言われており、訪れるたびに違った表情を見せてくれます。

私たちが到着した時も、年配のご夫婦が見学されていて少しお話しをしました。

「お正月は混みすぎて諦めたけど、今回はやっと見られた」と嬉しそうでした。

お話し好きなご夫婦と一緒に発見

白蛇のことをお伝えすると、知らなかったようで一緒にややキツめの階段を登って白蛇探し

「どこどこ?」「あの白っぽい枝が…」とワイワイしながら、ようやく発見!

御神木 白蛇が見えるとされる部分
▲ 見る角度によって白蛇の姿が浮かび上がる神秘的な部分。

近くに設置された案内看板に写真と説明文があり、それを見て納得されていました。

こんな風に、地元の自然と信仰を通じた人との交流もまた癒やしになりますね。

前回は雨で御神木の裂けた部分は撮影しませんでしたが

今回は近すぎて分かりにくいですが2本に分かれて生えているんでは無く

根本近くから裂けてまして

御神木 根本が空洞でも成長を続ける姿
▲ 2本に生え分かれているんでは無く雷で裂けた根本

中は完全な空洞ですが成長し続けて今に至様です。

完全な空洞ですが何百年も生き続けている御神木
▲ 根本が空洞でも生命力が凄い御神木

生命力半端な無い!!

高岡神社 御神木と自然に癒された一日

今回のお彼岸参りでは、心も体も癒される時間を過ごすことができました。

高岡神社の御神木と白蛇の伝説は、地元総社市の誇るべき癒しのスポットだと思います。

季節の節目や心が疲れたときに、ふらっと立ち寄ってパワーをもらうのも良いかもしれません。

高岡神社の御神木と白蛇の話、まだ知らない方はぜひ一度訪れてみてください。

自然の中で不思議な力を感じられるはずです。

 

\ 最新情報をチェック /

販売車両 ダイハツ ミラココア 後期

【年式:平成29年】【車検:令和8年3月】

【走行:72,400km】【販売価格:40万(諸費用込み)】

購入希望の方で気になる方はお問い合わせからどうぞ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA