T31エクストレイル修理|スピードメーター不点灯の修理事例
今回は、T31エクストレイル修理として、スピードメーター不点灯の修理事例をご紹介します。
おはようございます。
一昨日の総社市は雷の音が遠くから近づき、光も強く不安定な空模様でした。
真上に来た頃には激しい雨が降り始め、異様な天気となりました。
今回は、そんな中でご依頼いただいた T31エクストレイルのスピードメーター修理 について紹介します。
T31エクストレイル修理のご依頼内容と車両の特徴

今回の作業は T31エクストレイルのスピードメーター修理 です。
この車両は珍しく MT(マニュアル)仕様で、さらに 女性オーナー様 が大切に乗られています。
また、車検が近いとのことで、期日に間に合うよう修理を依頼いただきました。
調べてみると、このモデルはメーターの不点灯が起こりやすい車両のようです。
したがって、早めの修理が安心につながります。
不点灯箇所の確認
撮影は明るい時間帯だったため、少し見えにくい状態でした。
しかし、実際には 赤丸部分が不点灯となっており、全体が暗く感じる状況でした。

メーター取り外しとLED交換
車両をお預かりし、まずはメーターの取り外しから作業を開始しました。
ただし、カプラーが外しにくく、想像以上に時間を使う場面もありました。
分解後はLED交換を進めます。
やはり 日産特有の4極LED が使用されており、文字盤部分を含めたLEDをすべて交換する形になります。

修理完了とお引き渡し
交換作業完了後は、車両へ戻して点灯確認を行い、問題なく点灯することを確認しました。
これで車検にも安心して臨める状態となりました。

まとめ
今回のT31エクストレイルのスピードメーター修理は、LED不点灯が原因でした。
LED交換後は正常に点灯し、車検に間に合う形で無事お引き渡しできました。
ご依頼ありがとうございました。

販売車両 ダイハツ ミラココア 後期
【年式:平成29年】【車検:令和8年3月】
【走行:72,400km】【販売価格:40万(諸費用込み)】
購入希望の方で気になる方はお問い合わせからどうぞ。



